「お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる」を読んだ

October 30, 2015

最近自分で考えて誰かに伝えることが疎かになってきているので
雑でも良いので書いていく。

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)

最近いろいろと知る機会があってモンテッソーリの書いてある本を読んでみたくて読んだ。
個人的に子供と接する時に気を付けているのは

  • この世界に絶対はないこと
  • 物事の背景を理解するようにすること
  • 何歳であろうと一人の人間として丁寧に物事を教えること
  • やりたいものはやらせて自分の頭で学ばせること

この辺を気を付けていたけど、モンテッソーリはもう少し体系的に
より高度に実践しているようだった。
ちゃんとした教材を読んでみたくなった。

あと秩序の話で、朝うんち流しちゃってずっとうんちうんち言われてたのが一番面白かった